大好きな布雑貨やphoto雑貨に囲まれる暮らし。。。
  そんな、心温まるtea time気分



そんな日々のハンドメイド日記!!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< HAKODATE。。♪ その1 | main | Pretty Sheep ♪ >>
HAKODATE..その2☆
本日2度目の投稿です(笑)

函館。。雑貨&カフェめぐり。。
まだまだ続きます☆

続いては〜函館山のふもと近辺。元町を紹介しますね♪

  

このあたりは教会がたくさん立ち並んでます。。
北海道で最初に異国文化の洗礼を受けただけあって素敵な建築物があります

そんな元町を散策すると、素敵なお店があります。。
まず私が訪れたのは・・上り坂手前の 「cafe sugarさんです!

 

  

こんな可愛いグリーンの看板が目印!
お店に入ってみると、また木のぬくもりが落ち着く店内と、可愛いオーナーさんがお出迎え☆
とっても気さくなオーナーさん・・もうおしゃべりに夢中〜え、初対面?って感じ〜(笑)

さっそく私は、カレーを注文☆ 私の選んだのは、トマトとチキンのカレー♪
辛さの中に、トマトのマイルド感が優しい味となって、とっても美味しいの^m^

実はね〜右上のカレー写真!
こちらのオーナーさんが隣で一緒に、パチリパチリ写真撮っていたの(笑)
このカレー新メニューでまだ写真を撮ってないとのこと。。なで撮影大会!?(笑)

可愛い女の子が2人!?・・お客様の目も気にせず熱心に〜〜笑
お皿をあっちこっちに移動したりしてね! ちょっと異様〜(爆)

とっても打ち解けちゃった私たちでした^^
楽しいひと時をありがとうございました♪ sugarさん^^
今度また函館に行ったら、遊びに行きますね!
その時は、もっと上手に写真撮らせてね。。だって今回のカレー写真これ除き全滅でした^^;

美味しいランチを頂き、楽しかったsugarさんを後に次の目的地へ。。♪

  


函館ハリスト正教会近く・・チャチャ坂を登っていくと・・

これまた素敵なお店が。。^^

cafe mountain BOOKs」さん

 

 

こちらもまた・・癒しの空間で、まったりと、くつろいできました。。

店内には、本や雑誌がいっぱい!
私の大好きな雑貨本、ホーローの本、器の本。。etc

そう!シフォンケーキを頂きながら、のんびり本を読みあさりました。。笑
  
窓辺からは、↑の教会や、港が見下ろせます。。^^

ゆったり、まったりぜいたくな時間を過ごさせて頂きました。。よかったぁ^^

それと・・こちらのオーナーさんにもお世話になったんです!

それは。。このとき少し風邪気味で、咳が止まらなくなり困っている時、

「きっと乾燥しているからですね、このタオルを口に当てるといいですよ」って、
オーナーさんが優しくお声をかけて、濡れタオルを手渡して下さいました!

おかげで、せき込んで苦しかった症状が和らぐことが出来たの。。
マウンテンさんの、心温かさに心を打たれました・・

本当にありがとうございました!マウンテンさん^^ 感謝してます!

この日は、心温まる「函館の人」と素敵な出会い、ふれあいがあり、素敵な癒し空間を過し
とっても感動ある素敵な1日でした。。

最終日は湯川温泉のど真ん中にある雑貨屋さんへ。。♪

Flax(フラックス)さんです!

     

ナチュラル雑貨、小物、紅茶・・・これまた癒しの雑貨が揃ってます。。

ここでのお買い物は ステッチの古本にリバティの布、木のカトラリー、エッフェル塔の缶。。
湯の川温泉へお泊まりの際は、チェックアウトしてからゆっくり来店できるので、お勧め!

↑こちらの3件のオーナーさんからも快く写真の許可を頂きました、ありがとうございました!

雑貨好きな皆様も是非、函館へご来訪の際はお立ち寄り下さいね♪

とろこで・・北海道。函館といえば、夜景に海の幸に温泉じゃん!!って思うでしょ?
ハイハイ!大丈夫♪ 
温泉に入ってのんびりしたし、しっかり海の幸も堪能してまいりましたのでご安心を(笑)

私・・もう5.6回以上函館には訪れてるので、素晴らしい夜景も以前、見たしね♪
なので今回は私の好きな雑貨&カフェめぐりに絞りましたの(笑)こんな旅もいいかな?

  実はこの旅!?はね。。
 ちゃんとした目的があってのこと!


 それはね・・
 息子の大学の卒業&引っ越しがあってのこと!
 その合間をぬっての雑貨屋&カフェめぐり♪
 アハ!ちゃっかり〜している親〜〜(笑)

 でも大丈夫!!
 ちゃん〜と、親らしいお努めも果たしましたので〜(爆)
 ジャンジャン!!ブフ

 今度・・いつ・・この地を訪れることが出来るかな??


 楽しい思い出をありがとう・・HAKODATEさま^^


hakodateの旅・・長ーい記事に、お付き合いありがとうございました。。笑

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ雑貨 ブログランキングポチ応援お願いします!
にほんブログ村

スポンサーサイト
ご卒業おめでとうございます。
一応親の任務も終わりね。
お疲れ様でした。

雑貨屋めぐり楽しめましたね。
私も先日ミシンとはさみ連れて帰りましたぁ。ふふふ・・・

北海道良いな。私も逃避行したいな。
もし行けたらいいとこ紹介くださいね。

被写体のUP楽しみにしています♪
おはや | 2009/03/25 17:34
私は未だ 北海道には行ったことがないので
ミルクティさんの雑貨やめぐりの旅がとても羨ましく思えました。
一度くらい北海道に行ったとしても観光地を
回るくらいしか出来ないんですもん。
穴場を見つけられるのは何回か行かれてるからですもんねー。いいなー。

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
そんな大きな息子さんがいらっしゃるなんて
思いませんでした。びっくり!!
chocolat* | 2009/03/25 18:14
みるくちゃん いーーーっぱい いろんなとこ行ったんじゃね〜♪
100万ドルの夜景も見た?

そして さんきゅーね^m^
メールしたょ 最近メールの調子が悪いんだ〜
届いてるかな・・?
風(ふう) | 2009/03/25 21:29
こんにちわーw
函館の雑貨屋さん、雰囲気も素敵で置いてる雑貨がまた可愛いですね(〃゚∇゚〃)
私、偶然にもステッチの古本一緒のを持っていますう〜! 函館では買っていませんが・・w

雑貨めぐりの旅って楽しそうだなあ〜♪
また、そこでのカフェもいい思い出になりますね。
店員の方と すぐお友達になれるミルクティーさんも素敵デスw!
プリン | 2009/03/26 11:13
お久しぶりです^^
函館に行かれたんですね。
私は、北海道には行ったことなくて
一度行ってみたいんですよね♪
食べ物はもちろん、こんなに素敵なお店が
あるなんて♪

目がハートになります(笑)

でもお友達の方も言われていますけど・・・
本当にお店の方と仲良くなるなんて
素晴らしいですね^^
なかなか難しいですよ〜!!

素敵な旅行になりましたね^^

私も旅行したいな〜^^
audrey | 2009/03/26 13:30
きゃ〜(>_<)う、羨ましいぃ〜です
雑貨屋さん&カフェだなんて・・・
私の好きがいっぱいある所なのねぇ
北海道、一度も言ったことがないから
行ってみたいなぁ〜〜
写真を食い入るように見てしまいました^^
もちろん!こんな旅があってもいいよね〜

息子さん卒業おめでとうございま〜す<(_ _*)>
親の務めも果たせてお疲れ様です
・・・ってまだまだだけどねぇ;
幾つになっても子は子で・・・
ウチも早くそうなって欲しいよぉ(笑)


ポプリ | 2009/03/26 15:44
(^-^*)/コンチャ ミルクティーちゃん
こないだはお気遣い有難う (T-T) ウルウル
また例のものUPしてね 笑

函館って雰囲気が神戸に似てるんですね〜
おしゃれな雑貨屋とカフェめぐり
ほんとうらやましい限り!

息子さん卒業おめでとうございます。
うちは今度高2なのでまだまだ手がかかりますわぁ
σ(^_^;)
riri | 2009/03/26 16:06
ミルクティちゃん、こんばんは^^
函館雑貨やさんめぐりの旅、すっごくよかったよ〜(*^^)v
名レポーター&名カメラマンです♪
見ていて一緒に旅気分でした〜♪
Miko | 2009/03/26 22:14
こんな時間にこんばんは(^_^)/
函館〜!いいなあ☆
北海道すら行ったコトがないのよ〜・・・。

息子さん、大学卒業なの?
おおおお!もう立派な大人・・・☆
卒業おめでとうございます〜!!
男の子・・・どうでしょうか??
我家は今年六年生・・・・
まだまだこれからですよね?(どきどき)

しかし!
函館zakka屋&カフェめぐりレポート
じーっくり楽しませてもらいましたあ!
人の優しさに触れ合えたり、
美味しいものも発見できたり☆
ブログ用の写真を撮ってると、
けっこうお店の人と仲良くしゃべったり
出来ちゃうんだよね♪
私、shopレポ好きなの☆
買ってきたZAKKAたちがどんな風に写真で
活躍するか楽しみにしてますっ(^_-)-☆
でっぴ夫人 | 2009/03/27 01:18
こんにちわ!

ミルクティさんすごい!私も知らないお店に色々行かれたんですねぇ☆

雑貨、どれも素敵ですね!今度私も行ってみますね。
またいつかお会いしましょう♪
sugar | 2009/03/28 18:39
こんばんは。
ミルクティさんのblogで旅日記って新鮮〜。
雑貨写真もいいけど、こういうのも好き。
北海道は行ったことないけど、素敵なお店が色々ありそうですね。
景色も良くて、シャッターを押す手が止まらない〜って感じ(笑)

でー、ミルクティさんって大学卒業される息子さんがいらっしゃるの?
びっくりです!!
ついでで色々楽しめてムフフですね。


あしたのかぜ | 2009/03/28 23:16
そっかぁ〜函館に来てたのですね
ご卒業おめでとうございます^^
そ、そしたら。。。もう函館に来る事はないのね。。。

今年もイベントで函館に行く予定なのよね〜〜〜

北海道は北海道でも函館は車で5〜6時間ほどかかるから
なかなかすぐには行けない^^;
nana | 2009/03/29 18:12
*おはやちゃんへ*

こんばんは^^お返事遅くなっちゃってごめんね(汗)

ハイ!ようやくどうにかここまで、親の務め果たすことが出来ましたぁ^^
長いようで、案外短いものですっ!子育て真っ最中がなんだか懐かしくうらやましい気もします!

ちゃっかり・・そんな中。。雑貨めぐり楽しんじゃったわ(笑)
いいよぉ〜逃避行の際は私に言って☆ご案内しますわよん(笑)

そうそ!写真撮らなきゃね(笑)待っててね♪
ミルクティ | 2009/03/29 20:18
*chocolat*ちゃんへ*

こんばんは〜☆
わぁ〜ビックリさせちゃったね〜(笑)
そうなんですよぉ〜私結構おばさんなの!?(爆)自分ではまだ20代後半と思ってますが・・笑

函館にはもう何回か足を運んでいるからこそ出来る好きな場所めぐり♪
息子とは4年間離れて暮らしてとっても寂しいものでしたが、年に何度か遊びに行くのが楽しみでした!その訳は・・そう!ひそかに雑貨めぐりをたくらんでいた私(笑)

初めはやはり〜観光地を巡ってましたよ!100万ドルの夜景もとっても素敵でした*^^*
いつかchocolat*ちゃんも行く機会あったら連絡下さいませ♪いいところ教えますわよん^^v
ミルクティ | 2009/03/29 20:25
*風たんへ*

きゃ〜風タンちゃーん♪ウンウン、メール着てたよ!お返事遅くなっちゃってメンゴです^^;

はーい!もちろん行ったよ行ったよ♪100万ドルの夜景!!
なんて夜景はそうねぇ〜入学した年に行っただけ(笑)でもちゃんと其の美しさは目に焼き付けましたのでご安心を♪

よその地で素敵なお店を見つけるのって楽しいものです!
ただ。もう函館には行く機会がなくなりそうだわ・・なんだかさみしいよー^^;
今度は広島へ行く機会を強引に見つけようかしら!?(爆)
その際は、風ち〜〜ん!!ご案内して下さいまし〜〜(笑)
ミルクティ | 2009/03/29 20:33
*プリンちゃんへ*

こんばんは〜プリンちゃん^^
そうなのぉ〜もう可愛くって乙女心!?くすぐる雑貨がいっぱいありましたの(笑)

わぁ〜ステッチ本!プリンちゃんにもなるんですね?きゃー嬉しいわぁ〜おソロなのね*^^*
この本眺めているだけでもいいよね〜♪写真の被写体にも結構「絵」になると思いません?すぐ写真に結び付けたくなる私(笑)

函館の方々って素敵な方ばかり。。親しみあふれ、優しさに触れた2泊3日でした♪
なので〜すぐ親しくして頂いたお陰で私も心うち解けることができ、楽しいひと時を過ごすことが出来たんですよ^^
本当に心に残る旅でした。。はーるばる来たぜ函館〜♪(笑)・・って、函館の女♪(ひと)に感謝です!^ψψ^ブフ
ミルクティ | 2009/03/29 20:49
*audreyちゃんへ*

きゃ〜〜いらっしゃいませ♪audreyちゃん^^
元気してました?おこちゃまも大きくなられましたね♪楽しく充実した子育て生活送って下さいね!

そっかぁ〜audreyちゃんはまだ北海道へは行かれてないのですね?
私もね、函館には何度も行ってますけど、他の地へは行ってません^^;
札幌やあの旭川の動物園とか知床とか、息子が行っている間に、いってみたかったんですけどね。。
なかなか時間が取れませんでした^^;残念でなりません。。

>店員さんと仲良くなれた なんてすばらしい・・これはお店の方がとても気さくで親しみあるかただったお陰なの♪
私もそんなお店のかたと楽しい時間を過ごせたこと、とても感謝してますし、心に残る旅行となりました^^

audreyちゃんももう少しお子様が大きくなられたら、ゆっくり旅行に行ける日が来ると思いますよ♪
もし函館へ行く予定がありましたら、どうぞ気兼ねなく御連絡下さいね!素敵な場所教えますよん^^v
ミルクティ | 2009/03/29 21:03
*ポプリちゃんへ*

こんばんは^^ポプリちゃん〜♪
あ、ポプリちゃんも雑貨やさん&カフェやさん好きなんでしたよね!
ハイ!素敵なお店に素敵な雑貨やお料理に出会いった函館の旅でした♪

ウンウン〜雑貨好きなポプリちゃんなら分かって下さる〜?こんな好きな場所めぐりの旅!!あってもいいよねぇ〜?(笑)

そうなのよね〜まずは一段落しただけ!子供っていくつになっても子供なんですもの〜手が掛りますって(笑)
ポプリちゃんもあっという間ですよ!
でも忙しいけど、子育てしているうちは張り合いあるかもよ!
私は子育てなくって楽でもあるけど、寂しい気もあります・・そういうものですよ^^
ミルクティ | 2009/03/29 21:14
*ririちゃんへ*

ririちゃん〜こんばんは!先日はありがとうございました!
大切に使わせて頂きますね〜〜☆
そうそう!例のものね〜(笑)やぱりあれがよかったわ(爆)
いつか可愛く撮ってアップするからね〜♪きっと素敵な「絵」になるよ!!^m^

函館の元町ってそうなんです!神戸に似てます!!
私も神戸へ行ったことあるので分かります、あの異国情緒あふれる建物、街並みはそっくりです、雰囲気が^^

忙しかったけど、雑貨めぐり・・ちゃっかり楽しんでまいりました(笑)
またいつか行ってみたい場所です!お薦めですよ^^

高2なんですね〜でもあっという間ですよ!残りある子育て楽しんで下さい!
ミルクティ | 2009/03/29 21:27
*Mikoちゃんへ*

Mikoちゃん〜いらっしゃいまし〜♪
ウフ・・照れますって〜名カメラマン&名レポーターだなんて(笑)
なかなかお散歩写真とってない私だったので、いいショット撮れなくって^^;
でも私と一緒に旅した気分でいてくれて嬉しかったわ!
。。って、是非ご一緒して旅行にでも行けたら最高だね♪

引っ越しなのに〜ちゃっかり雑貨めぐりする親ってどう!?(笑)
しっかりエンジョイしてきた2泊3日でした(笑)

あ、例の件。。もうちょっと待っててね♪今ね、photoshopとにらめっこ中!!(笑)
| 2009/03/29 21:34
*でっぴ夫人さんへ*

こんばんは〜でっぴ夫人さん^^
はーい!しっかり、ちゃっかり〜雑貨&カフェめぐり堪能してまいりましたわ(笑)
北海道へ行く予定があったら御連絡を〜しっかり、ちゃっかり私も同伴して差し上げますわよ(爆)

ブログ用写真撮ってると・・ウンウン、話が弾んじゃいますよね♪
そうお互いURL交換しあったり〜交流が持てます!!^^
ただ。。私〜お店写真撮るのってとってもドキドキしちゃうので落ち着いて写真撮れなくって(笑)
ちゃんと写真撮らせて下さいって承諾してありますが、イチデジで撮るとなると恥ずかしさが先にでます(爆)このおばさん・・上手に撮れるのかしら?って見られてるようで〜笑^^;

でっぴさんっちは、6年生なのね?子育て真っ最中ですね!悔いのない楽しい子育てして下さいまし〜いまはきっと大変でしょうが、何年後にはいい思い出となりますし^^
今の私はちょっとさみしい気持ちもあります・・その思いを写真にぶつけるっていうのもいいよね〜(笑)
さぁ〜写真撮るぞーー!!^^v
ミルクティ | 2009/03/29 21:45
*sugarさんへ*

こんばんは^^sugarさん。。遊びに来て頂いてとっても嬉しいです!!
遅くなりましたけど、ようやく紹介することが出来ました♪
↑見ての通り〜上手く写真撮れませんでした^^;まだまだ精進しなきゃね!

ウンウン〜函館には素敵な雑貨やさんがあるんですね〜きっとまだまだあるはずです!
↑で紹介した場所もsugarさんの場所から近いところもあるので是非行ってみて下さい!ハマりますよ〜(笑)雑貨めぐりに!

意外とネット検索するのも、いいかも〜結構穴場もあるはずですよ☆^ψψ^ブフ

sugarさんとの素敵な出会いに感謝してます!そして楽しいひと時本当にありがとうございました!!
乙女2人!?の写真撮り♪(笑)楽しかったです♪

ホント!また是非お会いしたいです!函館へ訪れる機会があったら必ずお邪魔したいと思ってます♪
とりあえずは・・ブログにお邪魔させて下さいね!sugarさんもよかったら、チョクチョク、こちらへ遊びにいらして下さいませ^^v待ってます!
ミルクティ | 2009/03/29 21:59
*あしたのかぜさんへ*

こんばんは^^かぜさん。。
そうなんですよね〜私のブログでこういうレポート編は珍しく(笑)新鮮に映るかも〜☆

HAKODATEって素敵な絵になる景色がいっぱいです!
異国情緒あふれる街並み・・きっとかぜさんなら素敵なお写真撮れるわよ!
そうシャッターを押す手が止まりませんでした!!(笑)
が。。
私って、まだお散歩写真撮るの慣れてなくって〜わざわざ函館まで重いイチデジ持っていったのに上手くいいショットが撮れなかったの^^;
この春はかぜさんのようにいっぱいお散歩写真に専念したい気分!!

こんな忙しい用事の合間の雑貨やさんめぐり〜なんて親かしらって思うでしょうけど(笑)ちゃんと親のお努めも果たしておりますのでお許しください(爆)
それとこのお店めぐりは、息子にも分かられてまして〜どうせ好きな場所チェックしてあるんでしょ!?行って来れば?と言われてまして〜(爆)

私にはそうなんです!こんな大きな息子がいます(笑)ブログの内容から想像できませんでしたでしょ!?(爆)
この1年は生活感なしで雑貨写真一筋?でアップしてましてぇ〜しかも、おしゃべりもおばさんっぽくなかったでしょう??(笑)なんちゃって〜爆

ミルクティ | 2009/03/29 22:39
*nanaちゃんへ*

こんばんは〜nanaちゃん^^
ハイ!そうでしたの〜函館に行って来ました☆
もう卒業です!早いものです、4年間。。これからはなかなか行けないかもしれません^^;
そうそう!nanaちゃんにお会い出来るかと思ってたのに〜私ももう少し長く日程が組めれば足延ばして札幌まで行けたんですが・・残念です。。

え、また函館でイベントあるんですかぁ〜〜〜わ〜ん^^;行きたいよぉ!!
北海道って近いようで、遠いものですね。。でもいつかそちらへ行く予定があったら是非nanaちゃんのお店に寄らせて下さいね^^v
当分はブログでのお付き合いよろしくです☆
ミルクティ | 2009/03/29 22:46
ご卒業、おめでとうございます!!
もう大きな息子さんがいらっしゃったんですね^^
あぁ…、ミルクティちゃんみたいなお母さんになりたいです!!

今、うわさ(?)の函館レポートで、とってもキレイな写真とともに、プチ観光をした気分です。
函館、とても気になってました。
(You Tubeで、函館観光PRの画像がTVで紹介されてたんですよ。)
想像していた以上にイメージアップです。
九州からでは遠いのですが、いつか行ってみたいです。
Mery | 2009/03/30 11:17
*Meryちゃんへ*

こんばんは〜Meryちゃん^^
なんとか卒業出来ました!(笑)。。というか、ハイ!私にはこんな大きい息子がいまして〜笑
隠してたわけではなく〜そうですね〜1年くらい息子の話はしてなくって、きっと想像では若い主婦だと思ってました??(笑)
だって〜話す口調や文章能力の無さで幼く感じてたのでは!?(爆)
でも心は、Meryちゃんと同じくまだまだ乙女よ〜〜ん(笑)

え、You Tubeで紹介されてたの??わぁ〜見てみたいな!!
夜の100万ドルの夜景もあったのかな?綺麗でしょう??
何度でも行ってみたい土地ですね^^

それより〜Meryちゃんは九州だったのね?九州かぁ〜私まだ1度も訪れたことなくって!!行ってみたいな♪
ミルクティ | 2009/03/31 21:39
おっはよう〜♪
北海道いいな〜♪雑貨やめぐりしたいしたい!!
そっそれより ミルクティちゃんは子持ちなの??
可愛いママだね♪
私もミルクティライフ見習わなくちゃ!!です。
あ!! 
とうとう私もデジイチ買ったのです♪でも 二週間待ち。。。 kiss x2人気なんだって。。
それで 師匠(師匠と呼ばせて〜 ^^)
とりあえずどんな本読めばこんな素敵な写真に近づけるのでしょう?お勧めな本あるかな?
教えてぇ〜。
| 2009/04/01 08:28
*4月1日8:28のコメントさんへ*

こんにちは〜コメントさん^^
はーい!可愛い!?ママですっ(笑)あ、すいません〜ずに乗っちゃたわ^^;

たぶんコメントさんとは、最近お友だちになったのね?1年くらい息子の話が出てなかったかもしれないので、新婚?って思ってたかしら?(笑)
隠してたわけではなく〜大きいと話題にズレが生じるのでは〜と思うし面白い話題もなかったし(笑)

わぁ〜デジイチ買われたんですね!!しかも〜Kiss×2なのね♪
私と同じだわ〜〜嬉しいなぁ〜Kiss仲間じゃん♪
デジイチ使い始めると、ますます虜になりますわよん(笑)
師匠?なんて〜(笑)私もまだ青葉マークなのよ(笑)
お勧め本ね〜いろんな雑誌や参考本がありますよね!
画面右上で紹介しているお勧め本にもあるけど、私は「女子カメラ」「LOVEカメラ」「あなたの好きを撮ろう」などなど・・。
基本的な撮り方、機能を知るには、今出ている「女子カメラ」に分かりやすく説明されているようですよ!
あとアングル&スタイリングは、雑貨&インテリア雑誌を見て、勉強?参考にしてます!
あとはまず!撮ってみること!感覚をつかむことかな?(笑)
お互い楽しい写真生活していきましょうね♪
ミルクティ | 2009/04/01 15:49
COMMENT









ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ